wind of shirobusa



インジェクション同調調整




HOME CB1000SF
BIG-1
CB1300SF
SC40
GSX-1300R
HAYABUSA
BBS Links


インジェクション同調調整



 アイドリングの不安定、低速域でのギクシャク感が出てきたので、プラグを変え、スロットルポジションを確認してみましたが変化なし。最終的にインジェクションの同調を確認することにしました。CB1300のキャブ同調に使用したバキュームゲージが使えそうなのでDIYでやってみました。
エアクリーナーボックス スロットルバルブ
タンクを上げ、エアクリーナーボックスを外します。スロットルバルブが見えてきます。
スロットルバルブ清掃 LAVEN ラベン/キャブレタークリーナー溶剤
LAVEN ラベン
キャブレタークリーナー溶剤
 スロットルバルブが結構汚れていたのでキャブレタークリーナーを使って掃除しました。
負圧ホース接続
 スロットルバルブから各1本ずつ負圧ホースが出ています。それぞれがジョイントで接続されていますので外してバキュームゲージに繋ぎます。(ホースラインがゴチャゴチャして分りづらくてスミマセン)
 あと、年式によって負圧ホースの仕様が違うみたいですのでご注意!
DAYTONA デイトナ/4連バキュームゲージ
DAYTONA デイトナ
4連バキュームゲージ
IRON-ROCK アイアンロック/バキュームゲージキット
IRON-ROCK アイアンロック
バキュームゲージキット
同調調整前
 エンジンを十分に暖めてから始動します。バイクにまたがって左から1番として、ゲージの左側の1番が少し狂っている感じです。
 同調調整は、スロットルバルブの間にあるプラスネジで行います。
・1番−2番の間にある調整ネジが1番−2番の同調用
・3番−4番の間にある調整ネジが3番−4番の同調用
・そして2番−3番の間にある調整ネジが、1番−2番と3番−4番の同調用
同調調整後
 画像は微妙に違って見えますが、実際は綺麗に揃っています。(写真なので角度が・・・)この時点で、アイドリングがすごく安定してきました。試運転をしまして、低速域のギクシャク感がなくなり、滑らかになったのは体感できました。新車のときから少し不安定な感じだったので最初から狂っていたのかな〜って。。。
 意外と簡単にできて、バキュームゲージもそんなに高くないのでアイドリング&低速域の改善を求めるならぜひオススメです!





前のページへ          サイトトップへ