ブレーキレバー・クラッチレバー交換



 モンキー125の純正レバーは、ブレーキとクラッチ両方ともレバーの調整ができません。クラッチはワイヤー調整はできますが、レバー本体の調整はできないのです。
 国産のU-KANAYAという調整付きビレットレバーに交換しました。
モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー装着

U-KANAYA アルミレバーセット Type-T ツーリングタイプ ホンダ CBR400R/400X/CB400F(13-16)NC47 CBR250R(11-)MC41 CB250R(18-)MC52 モンキー125【042ho084】

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 U-KANAYA(ユーカナヤ)のアルミビレットレバー、タイプがスタンダード(ロング・ショート)、ツーリング、可倒式、GPと分かれていて、バイクショップでレバーの展示があり、ツーリングタイプが一番握りやすかったのでコレにしました。
モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(ブレーキ)装着 モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(ブレーキ)装着
 レバー8色、アジャスター8色、計64パターンのレバーを選択できます。レバーをチタン色、アジャスターをレッドにして注文しました。
 アルミ削り出しでアルマイト加工されていて、とても高級感としっかりとした印象です。
 補修パーツもあるので、部分的に破損したりしても安心です。

U-KANAYA アルミショートレバーセット Type-S ホンダ CBR400R/400X/CB400F(13-16)NC47 CBR250R(11-)MC41 CB250R(18-)MC52 モンキー125【042ho084】

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U-KANAYA アルミレバーセット Type-R 可倒式 ホンダ CBR400R/400X/CB400F(13-16)NC47 CBR250R(11-)MC41 CB250R(18-)MC52 モンキー125【042ho084】

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U-KANAYA アルミショートレバーセット Type-GP ホンダ CBR400R/400X/CB400F(13-16)NC47 CBR250R(11-)MC41 CB250R(18-)MC52 モンキー125【042ho084】

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U-KANAYA アルミレバーセット Type-B ホンダ CBR400R/400X/CB400F(13-16)NC47 CBR250R(11-)MC41 CB250R(18-)MC52 モンキー125【042ho084】

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ブレーキレバー交換
モンキー125にU-KANAYAのレバー装着 モンキー125の純正ブレーキレバーとU-KANAYAのビレットレバー
 ブレーキレバーの交換です。レバーの付け根にボルトとナットがありますので外します。で、レバーが外れます。
 純正ブレーキレバーとU-KANAYAのビレットレバーの比較です。U-KANAYAの方が少し長いです。レバー調整6段付きになります。
モンキー125にビレットレバー装着しシリコングリスを塗る

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モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(ブレーキ)装着 モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(ブレーキ)装着
 シリコングリスをしっかり塗り、レバーを装着します。
 握った感じ、すごくイイ〜!軽くて握りやすく、調整ができるので自分に合ったポジションができます!
モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(ブレーキ)装着
モンキー125の純正ブレーキレバー モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(ブレーキ)装着
 純正のブレーキレバーとの比較です。ビレットレバーのほうが、すこ〜し開いていて「こけて曲がったんじゃないの?」って突っ込まれそうですが、イヤイヤ、この形状がすごく握りやすくてベスト!
 見た目も機能もすごく向上しました。
クラッチレバー交換
モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(クラッチ)装着 モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(クラッチ)装着
 クラッチレバーは、ワイヤー調整部分にラバーのカバーがありますのでずらします。マイナスネジがあり裏にナットがありますので外します。
 レバーはワイヤーが繋がっていますので、ワイヤー調整の部分の切込みを一直線にしてワイヤーを外します。
 ワイヤーの先端にタイコが付いていて、レバーにはめ込まれているので外して完了。
モンキー125の純正クラッチレバーとU-KANAYAのビレットレバー ンキー125の純正クラッチレバーとU-KANAYAのビレットレバー
 純正のクラッチレバーとビレットレバーの比較、ビレットレバーのほうが、かなり反っている感じがします。
 長さもビレットレバーのほうが少し長い感じ、質感はイイですね〜
モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(クラッチ)装着 モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(クラッチ)装着
 ブレーキレバーと同じくシリコングリスを塗って装着します。ワイヤーの調整をして、レバーの調整をします。
 レバーを握る感じが、すごく軽く握りやすい!
 目一杯握っても、バーエンドに当たらないようになっています。
モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(クラッチ)装着
モンキー125の純正クラッチレバー モンキー125にU-KANAYAのビレットレバー(クラッチ)装着
 レーバ一つでこんなに変わるとは思いませんでした。
 クラッチは軽く握りやすく、ブレーキは好みのレバー位置を調整できて、とても満足です。
 中華製はわかりませんが、こちらは安心の日本製、ちょっとお高いですが安心して使えそうです。



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