イリジウムプラグに交換



 最近の車やバイクでは、純正でイリジウムプラグが装着されていますが、モンキー125は標準プラグです。着火性能アップのためイリジウムプラグにしようかなぁ〜と考えて交換することにしました。
 あまり期待はできませんが、グロムでも変えている方がいて問題なさそうなので・・・
NGKのイリジウムプラグ NGKのイリジウムプラグ
 モンキー125の標準スパークプラグは、「CPR6EA-9」です。走り方によっては熱価を一つ上げたほうがイイですか、私はおとなしくのんびり走りますので標準と同じ熱価にしました。
NGKのイリジウムプラグ

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 DENSOよりNGKの方が好評でしたので、「CPR6EAIX-9S」を購入しました。
ホンダのモンキー125(JB02)の標準プラグをイリジウムプラグに交換 ホンダのモンキー125(JB02)の標準プラグをイリジウムプラグに交換
 モンキー125はエンジンむき出しですので、プラグ交換は楽チンです。プラグキャップを外して、16mmのプラグレンチでスパークプラグを外します。

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ホンダのモンキー125(JB02)の標準プラグをイリジウムプラグに交換 ホンダのモンキー125(JB02)の標準プラグをイリジウムプラグに交換
 新旧比較、まあまあイイ焼色ですかね、新品のイリジウムプラグを手で締めこんで、ガスケットにあたってからレンチで60°締めこみます。
 インプレッションですが、はっきり言って体感できるものはありませんでした。少し排気音が大きくなったのかな程度で、標準プラグの走行距離も少なく消耗も少ないので、こんなもんでしょうかね。
 エンジンとの相性もあるようで、不調になるエンジンもありますが特に不調もないので、このまま様子をみます。
 着火性能アップになっていればイイですが、燃費アップすれば買ってヨシでしょう!



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