フットランプ&イルミネーション



フットランプ&イルミネーション



 夜間時に足元が暗くちょっと不便を感じていたのでフットランプを装着しました。純正オプションもありますが、少しこだわって、ドアオープンで点灯しますが「じわ~」と点灯する機能と、イルミ連動とアクセサリー電源をONにすると減光して点灯する機能を付けました。
必要な物
フットライトLEDコントロールユニット2  エーモン工業の「フットライトLEDコントロールユニット2」です。
 これは、今までリレーや調光ユニットなどを使用しなければ出来なかった、ドア連動&イルミ連動による明るさ調整がこのユニット1つで簡単におこなえる優れものです。
 ドアオープン時に「じわ~」と点灯させたり、イルミ連動とアクセサリー電源ONでLEDを減光させたりできます。


※エーモンの通販サイトのみで購入可能です。

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・点灯減光時じわ~っと明るさ変化
・じわ~っと機能:ON-OFFの選択が可能
・ACC連動で減光
・イルミ連動で減光
・ドアオープンでMAX点灯
・アクセサリー時、2段階(100%・30%)の明るさをスイッチで選択出来る。
・イルミネーション時、4段階(100%・30%・10%・3%)の明るさをスイッチで選択出来る。
・2種類のお遊びモード機能搭載
※お遊びモード1(じわ~っと点滅Lo)は、4秒に1サイクル点滅します。
※お遊びモード2(じわ~っと点滅Hi)は、2秒に1サイクル点滅します。
エーモン 3連フラットLED

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エーモン LEDレンズカバー

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 使用するLEDは、3連フラット(ホワイト)にしました。ホワイト色のほうが照射されたときに見やすく、ジェントルな感じでしたので!
 またLEDの光を拡散させるために、3連フラットLED専用のLEDレンズカバーも一緒に購入。
ヒューズホルダーとヒューズ(1A)

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 常時電源とフットライトLEDコントロールユニットの間にヒューズを設置するために必要です。

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1Aのヒューズ 配線を接続するのに必要

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配線を分岐させるのに便利 隙間に配線を通すのに便利

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ギボシはこのくらいあれば十分 ギボシ作製に必要

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配線コードはあ種類あれば十分
取付作業
フットライトLEDコントロールユニット2 フットライトLEDコントロールユニット2ギボシ作製
 まず事前準備として、フットライトLEDコントロールユニット2の配線をそれぞれギボシ端子にします。
ヒューズホルダー LEDライト
ヒューズホルダーにヒューズを入れて配線をギボシ化 LEDにレンズカバーを装着
 エーモンのサイトで紹介されている配線図です。車両側から、「ドア信号」、「イルミ電源」、「ACC電源」、「常時電源」を取り出して、フットライトLEDコントロールユニット2に接続します。
ヒューズボックス  エーモンのサイトでは、「ショート防止のためバッテリーターミナルを外すこと」となっていますが、CX-5はバッテリーを外すとi-Stopが作動しなくなることがあるそうなので、私は外さないで、ヒューズのみを外して作業しました。くれぐれも自己責任で!


 ボンネットを開けて右側にヒューズボックスがあります。
 左上の15A、ルームランプのヒューズを抜きます。
ドア信号(スイッチ)の配線取り出し
フロントルームランプ フロントルームランプ配線
 フロントルームランプからドア信号線を取り出します。サングラスホルダーを開け、ネジが2本ありますので外します。内張りはがしでユニットが外れます。コネクターが接続されているので外します。
ドア信号線 配線コネクター接続
 配線を見えるようにして、紫色の配線がドア信号線(マイナス線)です、配線コネクターを使い、配線を取り出します。
Aピラー 配線取り回し
ドア信号取り出し
 取り出したドア信号線をフロントルームランプから天井、Aピラー(外し方)の中を通してグローブボックスの下に出しました。
イルミ電源の取り出し
グローブボックスのコネクター イルミ電源の取り出し
 ナビの奥の配線からイルミ電源は取り出せますが、グローブボックスの奥に使用していないコネクターがあり、そこからも取り出せます。配線を見えるようにして、黄/緑の配線がイルミ電源になります。
イルミ電源の取り出し イルミ電源の取り出し
配線コネクターで取り出し 配線の先をギボシ端子に
ACC電源と常時電源の取り出し
ACC電源取り出し 常時電源取り出し
 ACC電源と常時電源はナビの奥の配線から取り出しました。マツダ純正の24Pコネクターが最初から2本に分岐されていてETCにつなげていましたが、さらに分岐をさせて取り出しました。取り出した配線は、ナビの奥を通してグローブボックスの下まで配線します。
配線接続
取り出した配線
 取り出した配線に名札を付けておきます。
フットライトLEDコントロールユニット2 アース接続
 フットライトLEDコントロールユニット2に配線をそれぞれ接続して、本体をグローブボックスの奥に固定します。フットライトLEDコントロールユニット2のアースとLEDライトのアースをボディーにつないで完了です。最後にルームランプのヒューズを戻して、点灯の確認、無事に点灯したら、LEDライトと足元の上部にイイ感じになるように両面テープで貼り付けて終わりです!
点灯状態
運転席側フットランプ
運転席側フットランプ
運転席側フットランプ
運転席はアクセルやブレーキ操作の妨げにならないように、少し左側に取付ました。
助手席側フットランプ
助手席側フットランプ
LED100%の明るさ
100%の明るさで点灯
LED3%の明るさ
イルミ(ポジションランプ)ON時の3%の明るさで点灯
 取付に約2時間くらい掛かりました。画像ではわかりづらいですが、しっかりと足元を照らしてくれています。
 そしてドア連動で、どのドアを開けても「じわ~」っと点灯してくれます。エンジンを掛けるとアクセサリー連動なので30%の明るさまで減光し、イルミネーション連動では、ポジションランプまたはヘッドランプ点灯で3%の明るさに減光して点灯してくれます。夜間の走行中も車内がほんのりライトアップされてすごく綺麗です。
 一つ気になるのは、昼間はアクセサリー連動で常時30%の明るさで点灯していることですが、LEDなのでそんなには問題ないと思います。
 夜間にドアを開ける楽しさが増えて、走行していても足元の柔らかい光の演出で大満足です!





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