wind of shirobusa



ブレーキホース交換




HOME CB1000SF
BIG-1
CB1300SF
SC40
GSX-1300R
HAYABUSA
BBS Links



ブレーキホース交換


 定番中の定番! ステンレスバンジョーのメッシュホースに交換しました。
 ブレーキのタッチが格段に変わり、初期制動もガツンとくる感じで効いてくれます。
 マフラーとブレーキホースは手始めのカスタムですね♪
スウェッジライン SWAGE-LINE スウェッジライン/スウェッジライン フロント ブレーキホースキット
SWAGE-LINE スウェッジライン
スウェッジライン フロント ブレーキホースキット
ホース取り廻し:ダイレクト
 最近は「トライピース」や「バイピース」といった種類のホースが販売されていますが、純正でもこの方式を採用しているマシンが多くなってきています。CB1300SFはノーマルタイプですので、よりリースナブルのステンメッシュホースにしました。
ブレーキオイル抜き ノーマルバンジョー
ブレーキオイルを抜きます。 ノーマルバンジョーを外します。
ブレーキホース外し 新品ホース接続
ブレーキホースを外します。 新品ホースを繋ぎます。
マスター側接続  マスター側も接続して、最後にオイルを入れてエア抜きです。一番大事な作業ですので、しっかりとエアを抜かないと命に関わります!

 レバーを数回握り、キャリパー側のドレンからオイルを抜きます。エアが混入していますので、それが出なくなるまでオイルを足しながら続けます。
ブレーキホース交換完了
 作業は1時間ほどで終了しました。見た目もスタイリッシュになり、ブレーキのタッチも自分好みになりました。
 アルミのバンジョーもありますが、耐久性があまりないようで経年劣化で漏れが出てきてしまうようです。ステンレスは少し割高ですが、交換するのであればステンレスがイイです!



前のページへ          サイトトップへ