HIDバーナー交換(D1S)
純正のHIDは黄色っぽく、以前変更したベロフのポジションランプと明らかに色が違うため、思い切ってHIDのバーナー交換をしました。 今回使用のバーナーは、BELLOF(ベロフ)の「Replacement Bulbs Optimal D1S 5800k(オプティマル)」という製品です。 欧州車に多く採用されている、HIDバルブとイグナイターが一体化された「D1S」という規格で、最近になって社外品がようやく増えてきました。 ※ 2011年現在、新しいHIDが発売されています。 |
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当初はフィリップス社の6000kを考えていましたが、ベロフの5800kは青すぎずルーメン(明るさ)が高く、信頼性があったのでこちらに決めました。もちろん車検対応品です。 ※HIDの表記についてK(ケルビン)とlm(ルーメン)がありますがKとは色温度のこと。lmは明るさの単位です。 取り付けは、自分で挑戦してみました。 作業時間は1時間ほどです。 |
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ライトユニットの外し方 | ||||||||
まず、ライトユニット外すためには、専用の工具が必要です。トルクスドライバー(T30)という物が1000円くらいで売っていますので、これ1本で取り外し可能です。 |
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トルクスドラーバーを使い、ライトユニット上部のネジを外します。 ライトユニット横のカバー(プラスチック製)を外しますが、ツメで固定されているので、@から順に外します。 力ずくで外すとツメが破損する可能性がありますので、潤滑スプレーなどを併用して外しましょう。 |
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ライトユニットが固定されているボルトが、ライトユニットの左右にありますので、それぞれを緩めます。 ここで重要なのが、完全にネジを外さないこと! 緩めるだけでOKですので間違えないように。 |
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ネジを2ヶ所緩めたら、次はライトユニットを引き出して外します。 力を入れずに引き出すだけでユニットごと動きます。 無理な引き出しはしないように気をつけましょう! |
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ライトユニットに接続されているカプラーケーブルを外せば、ユニットが外れます。 | ||||||||
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ライトユニットが外れたら、後側のピンを外しHIDが収まっているカバーを外します。 | ||||||||
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さらにHIDバルブがピンで固定されているので外し、コネクターを外せばHIDバルブを外すことができます。 | ||||||||
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トルクスドライバー1本で外すことができますが、プラスチック製の部品が多々使われていますので、無理な外し方は禁物です。 慣れれば30分で脱着できますし、ディーラーで頼むと10000円近くかかる工賃も削減できます。 私の外し方は、あくまでも個人的なものですのでご参考までによろしくお願いします。 |
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純正HIDとベロフHIDオプティマル5800kの比較1 (ポインタを画像に乗せるとベロフHID) |
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純正HIDとベロフHIDオプティマル5800kの比較2 (ポインタを画像に乗せるとベロフHID) |
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明らかにホワイトになりました! 外観からは、少し紫っぽい感じがしますが、見方によって白っぽく紫っぽく見えます。 | ||||||||
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ポジションランプの方が青みを帯びていますが、白さの方が目立っていてイイ感じです^^ | ||||||||
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照らし方は、一言で「真っ白」です! | ||||||||
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点灯したときは、あまりの白さに感動しました! 違った世界のような感じです^^ | ||||||||
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ライトを上から見ると、紫っぽく見えます。 | ||||||||
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ライトを下から見ると、白く見えます。 | ||||||||
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左から「6000K」、「5800K」、「ノーマルバルブ」 | ||||||||
少しお高めの買い物でしたが、信頼性&耐久性のあるベロフということで頑張りました"(^_^;)" 思っていた以上の白さと高級感ある顔つきに変身して、夜のドライブが楽しくなりました! 明るさも純正と変わらないくらいで、むしろ白線なんかは見やすくなりました^^(個人差あります) 純正のアクセサリーでは8諭吉しますが、フィリップスやベロフは純正HIDのOEMですので信頼は抜群です。 値段と満足度がなかなか合ったカスタムですのでおススメで〜す♪ |