フロントルームランプ換(ハイパーバルブ)



フロントルームランプ交換



 納車から1年3ヶ月、フロント側のルームランプが点灯しなくなりました。早すぎる・・・そんなにカチャカチャいじっていないのに・・・まぁ、ハズレというか消耗品ですので仕方ないですね。
 ディーラーの点検時に見てもらおうかと話しをしたら、すでに保障外なので有料だとか。確実に球切れっぽいので、自分でやることにしました。LEDにしてもいいのですが、あの白さが車内の雰囲気を壊してしまいそうで、電球色のLEDもあるようですがちょっとお高いので(^^;)
 近くの車屋さんで気になるバルブを見つけたので、今回は純正と同じガラス球のより明るいと記載してある「レイブリック」のハイパーバルブにしました。
レイブリック・ハイパーバルブ(12V8W)

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 純正のバルブは、12V8W、T10×31mm型です。車屋さんで1個220円くらいでした。
 今回買ったのは、レイブリックのハイパーバルブ、純正バルブと全く同じですが純正より明るいみたい!「ハイパー」に期待して交換作業です。
交換作業
フロントルームランプ フロントルームランプのレンズ
 CX-5のルームランプは、レンズの部分を外すことができます。まず養成テープなどで傷防止をして、内張り剥がしを使って、エンジン側のレンズの隙間に差し込み、テコの要領で引き上げます。
 反対側にもツメがありますので破損しないように注意してください。

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ルームランプレンズ ルームランプレンズ外し
 外したルームランプのレンズです。ツメが4ヶ所ありますのでご確認を!
 レンズを外したランプユニットです。純正の電球がなんだか白い・・・

 外して良く見てみると、ガラスの内側が白くなっていました。

 バルブの電気的な不具合の可能性が高いような。。。
純正バルブの球切れ
ハイパーバルブに交換
 レイブリックのハイパーバルブに交換しました。交換する際は、元の純正バルブは大変熱くなっている場合がありますので火傷に注意です。(球切れしていない場合)
 新しいバルブを取り付ける際は、ガラス面を触ってしまうと汚れや油脂が付着して高温となり球切れの原因となりますのでご注意を!触ってしまったらアルコール綿などで拭き取ってください。
純正バルブとの比較 純正バルブとの比較
 運転席側、右のルームランプが交換したハイパーバルブです。左の純正バルブと比べると色温度はそのままですが、光が強く明るく感じます。
助手席側ルームランプの交換

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 ということで、助手席側もハイパーバルブに交換しました。夜間に点灯すると、やっぱり明るく感じました。耐久性は切れるまでわかりませんが、その頃までにはLEDランプが欲しくなればイイかな(^^)





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