ドアミラーのブラックアウト化



ドアミラーのブラックアウト化


 最近の車のドアミラー(サイドミラー)はボディーと同色が多いですが、ホイールをブラックにしたことで足元は引き締まったのですが、もっとスポーティーさを強調するために、ドアミラーをブラックアウト化しました。
 社外のドアミラーカバー(ガーニッシュ)というのが売っていますが、これはそのまま被せるだけで厚み分の段差ができてしまいそうで却下、純正部品でドアミラーカバーだけを注文できるので、カバーだけを交換することにしました。
純正部品:ドアミラーカバー 純正部品:ドアミラーカバー
 カラーは「ジェットブラックマイカ」、真っ黒ではありませんが、これが一番ブラックに近いです。マイカなので少しキラキラしています!こちらを左右注文、2日後に入荷されました。(仕事が早い!)
 ・部品名:ドアミラーハウジング(R) 部品番号:KD53691N1B08
 ・部品名:ドアミラーハウジング(L) 部品番号:KD53691N7B08

 お値段は・・・お一つ2,700円ほど、意外と安い!!
交換方法
 ドアミラーカバーは4ヶ所のツメで固定されています。ですので、外側から無理にこじっても外れず、ツメを破損させてしまったりします。まずは、ミラーを外し内側からミラーカバーのツメ解除して取り外す方法を紹介します。
純正部品:ドアミラーカバーの裏面 ドアミラー
ツメが4ヶ所・赤丸(挟み込むツメ)、オレンジ丸(片側ツメ) まず、ミラーを上向きにします。
ミラー外し ミラー外し
 ミラーの下側に指を入れて、手前に引くような感じでミラーを外します。ミラーの裏面は、大きな穴1つと小さな穴2つが嵌っていて固定されています。けっこう力を入れないと外れませんので破損に注意です。
ドアミラーカバーのツメ ドアミラーカバー外し
 ツメの形状が2種類あり、上下を挟み込むようなツメはマイナスドライバーを2本使い外します。もう1種類は片面がツメになっているもので、車体側の1本となります。こちらは無理に引っ張ると破損しますので、下側の隙間から覗いて、ツメ全体を車体側に軽く押しながら、ドアミラーカバーを引いてツメを外します。
 あとはドアミラーカバーのツメをはめ込み、最後にミラーを取り付けます。ミラーの取り付けは、まず本体の2つの白い突起物(赤丸)を押し込みます。
ミラー撮り付け完了 ドアミラーカバー交換完了
 次にミラーを当て中央の黒い大きな穴の部分をはめ込むのですが、ミラーの真ん中(赤丸)を押してはめ込みます。バコっと音がしますのでわかると思います。続いて白い突起物の部分をはめ込むので、ミラーの下側と外側(オレンジ丸)をそれぞれ押し込み完了です。エンジンを掛けてミラー角度がちゃんと変わるかどうか確認します。
 作業自体は10分もあればできますが、カバーのツメとミラーの固定部を破損しないじっくり慎重にやったほうがいいと思います。
ドアミラーのブラックアウト化
ドアミラーのブラックアウト化
ドアミラーのブラックアウト化
ドアミラーのブラックアウト化
ドアミラーのブラックアウト化
 すごくイイ〜! ドアミラーのステイの部分がブラックなので違和感もないですし、より引き締まった感じになりました。
 ボディーがホワイトなのでブラックアウト化が似合うと思いますが、ブラックの樹脂部が多い車両なので他のボディーカラーでも似合いそうです!
 簡単にイメチェンできたので、CX-5に乗る楽しさがまた増えました(^^)





サイトトップへ